2010年12月6日

Fukuoka.pm Workshop #18に参加した!!弐

続いて
2週間以上過去ノレポートを・・

東京からお越し頂いたお二人のお話。

■FiciaとUIにまつわるエトセトラ(@yappo)
・デスクトップアプリをWEBアプリでエレガントに作るには?
・目指す方向→操作感、早いレスポンス
・問題を見つけて取り組む
・1万件のサムネイルをどう捌くか
・ユーザーがうれしいこと
・必要なものだけ処理
・JPerl Advent Calendarの紹介
感想
・サービサーの使命感に感動しました。
 あのあとFiciaに触ってへーほーと関心ばかりです。
・”ユーザーがうれしいこと”って自身が提供しているもので考えてみました。

■Why Don't You Do Your Test(@lestrrat)
・書かない言い訳を許さない
・Gitマージマスターになる
・ちゃんとしたテスト環境 簡単、便利、自動化
・Devel::Coverで見える化 でもあくまでも目安
・やらないは恥ずかしい
感想
・やっぱり、なぜあなたはベストをつくさないのかって話
・無い所に有る文化を持ち込むって大変だよなぁ
・こりゃいやでもテストの癖がつきそうだぁ

追加の感想
・DBIx::Skinny DBIx::Skinny ゆうてた
・ユーザーに気持ちいいこと、テストのことどちらも深イイ話でした
・やっぱYapcはサイコーだな。このモチベーションの波及効果。
 改めて@941さんありがとうございました。素敵です。すばらしいです。かっこいいです。
・2次会の参加率高杉

最後は1本締めで(何故!)締めました。
会場を貸して頂いた 株式会社ヌーラボ様 に感謝。

さて。その後は有志で
2次会は居酒屋でもつ鍋でビールと芋焼酎(途中で幹事役立たずにごめんなさい)
3次会はバーで芋焼酎
4次会は居酒屋でラーソーメン、焼きラーメンで芋焼酎で解散
(あれ?途中でなんちゃって博多手一本で締めたような)

いろんな方の話が聞けてよかった。
今年年始から気になってたことや、etc。

その後、酔い覚ましに博多駅までの徒歩中に仕事の電話が有り本当に酔い覚まし。

自分なにか足りないと感じていた違和感の正体が
あったかい白濁のスープだと気づき
独り5次会は屋台はじめちゃんの豚骨ラーメンで締めました。


リンク
Fukuoka Perl Workshop #18のUstream

Why Don't You Do Your Test - @lestrratさんのスライド

0 件のコメント: