2008年6月17日

今さらYAPC::Asia 2008行ってきたレポ

読みは「ヤプシー」だとも知らないような
YAPC::Asia 2008へ参加して、はや1ヶ月が過ぎました。

なんせ得た情報のレベルが高いのと量が多いので
食傷ぎみでなかなか吐き出せずにいましたが
Fukuoka.pmにて、皆さんに”熱”だけでも伝えようと思いまして
役不足でしたが話してきました。
(詳細は、('A`)ウェーblog参)

やっと少し消化できたので”今さら行ってきたレポ”です。

セッションも素晴らしいものが多く、正直3会場すべて回りたかったです。
なかでも最終日のSchwernさんの”Perl Is unDead”は、
英語を理解できずとも神託を得たような胸に響くものがありました。
その時は、これがperl-users.jpに繋がるとは思いもしませんでした。

中身もさることながら着目したのは”会場作り”。
福岡で大きなカンファレスを開くには?を想定につい、
受付や配布物、スタッフの動きや、会場の作り、機器の配置、
セッションの進め方、スポンサー等注意深く観察していました。
しかも会計報告で衝撃的だったのは2008は赤運用が無し!!スバラシイ。

全体を通してなんとなく
・Mooseって連呼してるなぁ。(学校給食のムースが払拭できない私)
・モバイル熱いなぁ。
・実運用などタメニなる話が多いなぁ。
と感じました。

終えて感想です。
・英語力いるなぁ。
・レベルの高ぇー。でもおもろい。また行きたい。
・こんなにPerl人口があることに感涙。
・YAPCは最大最高のPerl出会い系イベントだ。

to:‎daijiro
現地で同じFukuoka.pmがいて心強かったです。
又たくさんの方を紹介して頂いてありがとうございます。

to:Ingyさん
ランチの時間、私の横で昼寝しているあなたがIngyだったとは・・
目が覚めて時間聞かれた時はビビッて、うまく説明できなくて申し訳ない。
でもきっと流暢に英語が喋れたら「君は次にどのセッションに行くんだい?」
と次のセッションのスピーカーに危うく聞く所でした。

to:TACさん
飲み会楽しかったです。次は京都にて!

to:mizzyさん
早速、旧友に連絡して頂いて感謝。あの後久しぶりに再会できました。

to:Larryさん
当日快く写真撮影に応じて頂いて感謝。
次の日偶然に、観光と朝飯食べに築地へ行った際に再度おみかけしました。
(ストーカーじゃありませんよ。)
会場でみかけた面々と熱心に買い物中だったようで
最初、写真とっとこーと思ったのですが、
シャッターに収めるのが悪いような気がして静かに見守っていました。
(ストーカーじゃありませんよ。本当に!)

スポンサーさん、スピーカーの皆さん。
スタッフの皆さん、参加者の方々にも感謝。
あなた方のおかげで私はとても有意義な時間を過ごすことができました!

2008年6月15日

クックブックの資金源

念願のクックブックをついに買った!!
いつも本屋で立ち読みしたり、
webで英語の必要なとこだけ読んだりしてたけど、どーしても欲しかった。
しかしリーマン父ちゃんのお小遣いで買うにはあまりにも高い出費。
あきらめていたらPerlの神様が・・・ロト6で4等当たってた!
ヤッタァァァー!!!!
早速、博多駅バスセンター紀伊国屋で購入。上下巻で8500円也。
これで1日1クックで精進しよう。
残りの金は、ベストプラクティスか?焼酎代か?
少し金足して、正規表現 第3版
やっぱ来週でるミニマルPerlかぁ。
夢は尽きない。

あともう1個数字が合ってたらノートパソ買う。
あともう2個数字が合ってたら・・・ダメ人間になる。