2008年3月30日

Komodo Edit 4.3 入れてみた

Komodo Edit 4.3をいれてみました。

Eclipseに比べれば断然軽い。IDE特有のもっさりした感が少ないです。
日本語はどうせ・・・あまり期待してないので
テキストエディタ以上は使えるって感じで使えないかと思ってます。

もう少し使用してみます。

2008年3月26日

Perl-5.10

ActivePerl ですが5.10を入れてみました。

perldoc perlfuncでざっと見渡した後に(みただけ)
sayのところに目を通して
早速、世界一有名なプログラムをワンライナーで

>perl -E "say \"Hello World\""
Hello World

-E オプションを使って
5.10全部入り(use feature qw( :5.10 );)でワンライナーがかけます。
一行野郎的には少し幸せになれるかも。
但し、残念なのはwin特有の\は健在なこと・・・

2008年3月24日

hashの語呂

変数の型を示すsigil(シジル)についてhashの覚えやすい語呂がないかと考えて見た。
・scalar の sを$に見立てて $calar
・array の aを@に見立て @rray
上記2つは既知の事だが、hashだけよい語呂が無い。

そこでこんなのはどうだか。
その昔hashは、associative array(連想配列)と呼ばれてたらしいので
頭文字aa が、a/a で %を使う。
くるしいか。

iddy始めました。

2008年3月23日

粋な一行野郎ども

PHP IN FUKUOKA & Fukuoka.pm合同勉強会にて
One-linerをテーマに稚拙ながら人前で話す機会を得ました。
人前で話すのは難しい・・・。